FC2ブログ

jardin de Le minor (ジャルダン・ド・ルミノア)

フランスのブランド Le minorのインポートとライセンス商品のお店




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

優れものベスト :: 2010/10/29(Fri)

こんにちは やはり肌寒い日が来ましたね。
日曜は忙しい友人がたくさんいます。
ハロウィンとシティマラソン福岡2010が一緒になりました。
マラソンの打ち上げは ハロウィンパーティで盛り上がりましょう
今年もあと2ヶ月となりました。
これから先は 楽しい行事が目白押しです。
そうそうこれからの季節に ぴったりのベストをご紹介します。
ルミノールのキルトシリーズのなかでも優れもの一品です。
裏布には暖かいボアを使い 中綿には 住友スリーエムさんが、防寒用に開発した
シンサレートという軽くてとても暖かい綿をはさんでいます。
それにフードがついていますので、ちよっとのお出かけに手軽に着まわせるベストです。

101028-100404.jpg

カラーは ベージュ カーキ ブラウン ブラック  ¥19740(税込み)

寒い日でも ルミノールのバスクシャツ、パンツにロングブーツで 
ボーイッシュにきめると、駆出したくなりますよ。
いまなら、カラーも揃っております。
お早めに ゲットしてくださいね
お待ちしております
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

近くの公園で :: 2010/10/25(Mon)

こんにちは、10月もあと5日となりましたね。
今週の中ごろから 西高東低の気圧配置になり
寒さがやってくるそうですよ
そんななかで ビールのお話です
近くの公園では 福岡オクトーバーフェスト2010 が開催されていました。

101022-133954_20101025104701.jpg

10月31日までということです。
ドイツといえば あの少し苦い黒ビールですよね
私とっては どんどん飲めるビールではないので
おしゃべり優先で少しアルコールが欲しい時に いただきます
そして たまたまドイツパンのお店にも行ってきましたので ご紹介です
101024-154402.jpg
パン工房ゾンネンブルーメ さんです
西のほうの今津にあるドイツパンのお店です。
おいしそうなパンがたくさんあり、
テラスではコーヒーと一緒に海をながめながらパンをいただけます。
午後の時間でしたが、お客様も多くにぎわっていました。
私は 少し黒いライ麦パンを買って帰りました。
結構硬くて食べにくそうでしたので、お店の方に御願いしてスライスしていただきました。
何回もかみ締めているうちに,味がでてきます。
パンは小麦粉が普通なのですが、ドイツ地方ではパン用の良い小麦粉がとれない為に
ライ麦に小麦粉を少し足したものでパンを作っていたそうです。
でも今では普通の小麦粉のパンより繊維質が多くて健康に良いと評判だそうです。
そうそう バスクシャツのルミノールが作られている フランス ブルターニュ地方も
パン用の小麦粉がとれないためにそば粉で あの有名な ガレットをつくって食べていたそうです。
ライ麦といい そば粉といい パンなどの食べ物には 食の想いが詰まっていますね




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オリーブオイル :: 2010/10/21(Thu)

こんにちは、秋も深まりましたね、
皆さんにとっては どんな秋になりそうですか
そういえば もうすぐ シティマラソン福岡2010 がありますね。
出場される方が、練習で軽快に走ってあるのを見かけます。
マラソンランナーの方はスリムな方が多くて うらやましいですね。
やっぱり 走ると余分な物は(重たいので...何が?)削げていくのでしょうか
スポーツの秋、芸術の秋、おいしい秋の食べ物
食べ物といえば
先月 パリで見つけたオリーブオイルを使ってみました
本当にいい香りで、日本には無い鼻から抜けるような香りでした。
101016-213857.jpg

それでトマトとパセリ、オイルで簡単な料理?
とはいえませんが、おいしかったです。
まずはおしゃれに、焼きたてのパンに乗せて食べました。
香ばしいパンの香りとオイルのあっさり感が見事にマッチしていました
次の日は スパゲッティにかけていただきました
201009121916001.jpg

ブランチは さらっとしていつのまにか食べ終わっていました。
画像がボケてすみません
お店で入れてくれた 紙袋も素敵でしたのでご紹介です。
さあ みなさんも
おいしい物をいっぱい食べて、いっぱい運動して
秋を 満喫してくださいね
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アートの秋 :: 2010/10/17(Sun)

こんにちは 気持ちの良い季節になりましたね。
昨日 北九州市美術館に行って来ました。
「モネとジヴェルニーの画家たち」
...モネに会いたくて...と ステキなせりふはいえませんが、
 わたしの好きな画家のひとりです。
初めての北九州市美術館でしたが、市内を一望できる小山にありました。
101016-171617.jpg
夕方の写真ですけど すばらしい展望でしたよ
101016-171635.jpg


それではアートの話を モネは有名な印象派の画家ですので皆さんご存知だとおもいます。
睡蓮は有名ですよね。
今回は モネがすごしていたフランスの村に集った画家たちの作品がたくさんありました。
10月9日から開催されたというのに もう1万人に来場者があったそうです。
さすがモネはファンがたくさんいますからね!
でも 会場で 一番良かったのは この絵でした。
リチャードミラーという画家の作品でした。
101017-155240.jpg

優しいご婦人が水辺に座っています
日傘の色が 本当に綺麗でした。
11月28日までやっていますよ、みなさん アートの秋に行きましょう
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おしゃれなタペストリー :: 2010/10/13(Wed)

こんにちは 10月も中旬になりましたね。
秋の風は 吹いていますか?
ん、、、 私の中では 十分秋なのですが
季節は 朝、夕には 少しだけ秋ですね
前回 小物のお話の続きです。
パリで可愛いアイテムを見つけましたのでご紹介します。
101013-103250.jpg
可愛いですよね!
クローゼットの寂しい壁が おしゃれに生まれ変わるかも。
もうひとつは 光沢のある和紙?でつくられた小物入れ
101012-184844.jpg
なんだか嬉しくなる小物、タペストリーでした。

そうそう 先日のブログでルミノールバスクシャツがつくられたところの港
ロリアンとご案内しましたら、
友人が 「アルファベットの綴りから これは オリエントとも読めるけど」と言われました
LORIENT の L  を発音しないと オリエントになりますね すごい! 
また 新しい発見をしてしまいました。

お店からの お知らせ
当店では スタッフの都合で土曜日、日曜日,祝祭日は お店を開けておりません。
週末の散歩がてらに のぞいてみようかなというお客様には ご不便をおかけしております。
それで このブログの右に オンラインショップのご案内をしております。
まだ、掲載アイテムも少ないのですが、定番的なアイテムから少しずつご案内しますので
ご遠方の方も宜しければ クリックしてみてくださいね












  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おしゃれな手芸屋さん :: 2010/10/09(Sat)

こんにちは、もう秋といいたいところですが
10月10日の体育の日までは「運動会でまだ、暑いなぁ」という気がしますね
パリのお話のシリーズになります
パリのマレー地区を歩いていた時に 見つけた手芸屋さんです。
IMG_4561.jpg

通りから つたに彩られた建物が見えました。
「あれって アイビー?すごいね」と中庭に入り1階のほうを見ると
IMG_4562.jpg
お店があります。
なんと手芸屋さんでした。
お店に中には、レース、可愛いプリント生地、紐、リボン、手作りの為の本、たくさんありました
聞くと このお店では自分の名前の織ネームを作ってくれるそうです。
時間があれば作ってもらいたいですね、「どんな字体がいいかな」とつい
出来上がったマイポーチについた、織ネームを想像してしまいました。
そうそう
前回バスクシャツのルミノールの紹介をするつもりでしたので 少しだけ
ルミノールのバスクシャツは ブルターニュ地方(フランスの西)でつくられています。
ロリアンという港町の近くです。
ロリアンは東洋に漕ぎ出す港という名前で、この地方では東洋への窓口だったようです。
海のにおいがしてきますね。
ここで生まれたバスクシャツを日本で着ているのですね。
世界は狭いといわれますが、こんなご縁は大事にしたいと思います。
さあ 本格的な秋も始まります。
ボーダーシャツと何をあわせて 秋のファッションを楽しみましょうか
お店では、メンズのボーダーシャツもそろえております。
どうぞ お二人でいらしてください。
お待ちいたしております。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋のパリ :: 2010/10/05(Tue)

先月 フランスのルミノールの方と会う為にパリに行ってきました。
9月の初めでしたが、意外に涼しく「もう秋なんだ」とパリを実感。
町の並木もところどころ色づき始めていました。
100903-140101.jpg

ここはセーヌ川の川沿いにある 古本屋さんのの前です。
陽射しが柔らかくなってきたので少し歩いてみました。
100903-135853.jpg
セーヌ川のほとりでは ベンチでくつろぐ人たちも気持ちよさそうでした。
この機会に フランス バスクシャツの老舗 ルミノール社のことも少しご紹介したいと思います。
一度では お話きれないので、また次回にご案内します。
もう10月です。秋の用意は進んでいますか?
お店ではもうすぐ ルミノール秋のキルトジャケットシリーズが並びます。
楽しみにして お待ちくださいね


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。